企業行動規範

製品・サービス

  • ■私たちは、常に取引先の視点に立ち、満足していただける優れた製品・サービスを開発、提供し、安全性および品質に十分配慮します。
  • ■私たちは、提供する製品・サービスに関して、事実に反する表現または誤解を招く恐れのある表現を行わず、取引先に対して適切な情報を提供します。また、製品・サービスに関するお問い合わせ窓口を設置し、誠実に対応します。

法令の遵守

  • ■私たちは、独占禁止法をはじめとする関係法令を遵守し、公正、透明、自由な競争を行います。
  • ■私たちは、法令を遵守した適切な購買方法を確立し、自社の購買管理規定に基づく健全な購買取引を保ちます。
  • ■私たちは、輸出入に関する国内外の関係法令を遵守し、製品・技術・役務などの適正な輸出入を行います。
  • ■私たちは、国際的な事業活動において、国際ルールや現地の法令遵守はもとより、現地の文化や風習を尊重します。

社会規範の遵守

  • ■私たちは、取引先などとの接待や贈答品の授受について、社会的常識に沿った健全な関係を保ちます。
  • ■私たちは、法令に反する行為や社会的常識を脱した政治献金などを行わず、政治や行政との透明な関係を保ちます。
  • ■私たちは、反社会的勢力・団体とは一切の関係を持たず、いかなる利益供与も行いません。

情報の適正な管理

  • ■私たちは、会社の機密情報や業務上知り得た個人情報・取引先情報を適正に管理し、許可なく第三者への開示、目的以外の使用をしません。
  • ■私たちは、会社の知的財産権を、関係法令や社会規定などに従って適正に保護・管理します。また、第三者の知的財産権を尊重し、故意に侵害または不正に使用しません。
  • ■私たちは、適時適切に情報を発信・収集し、株主はもとより、さまざまなステークホルダーと相互のコミュニケーションを図ります。

個人の尊重

  • ■私たちは、性別、信条、身体的条件、社会的身分などによる差別や嫌がらせを一切行わず、一人一人が個々の能力を十分に発揮できる、安全で働きやすい職場環境を整備します。また、個性を尊重したキャリア形成や能力開発を支援します。
  • ■私たちは、一人一人が適正で速やかな報告・連絡・相談ができるオープンな環境整備に努め、相談や職場の課題などに対して真摯に対応します。

環境保全・社会貢献

  • ■私たちは、安全・環境への配慮が企業活動における基盤であることを認識し、関係法令を遵守するとともに、安全の確保と環境の保全に自主的、積極的に取り組みます。
  • ■私たちは、企業活動は社会の健全かつ持続的な発展があってはじめて成り立つことを認識し、社会的課題解決や社会貢献活動に取り組みます。

運用体制

  • ■企業倫理に反すると思われる疑義などがあった場合の通報および相談窓口を内部監査室とし、不祥事の早期発見および未然防止に努めます。
  • ■常に危機管理の視点に立って、問題の発生を未然に防止するための体制を整備します。万一緊急事態が発生した場合には、速やかに問題解決と原因究明・再発防止に努めるとともに、権限と責任を明確にして、厳正な処分を行います。
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